盲点!女性ゴルファーの美肌を育む初夏の洗顔メソッド

お肌の調子がすぐれないと感じるときには、ついアレコレとコスメを買い足して、スペシャルケアに力を入れたくなるものです。けれど、そんなときにこそまず見直したいのが、日々の洗顔。女性ゴルファーだと、これからの季節には紫外線を浴びる機会や汗をかく機会も多くなることから、毎日の洗顔メソッドを見直すことが、美肌への改善策につながる場合も少なくありません。初夏を迎える今の時期は、ただでさえ肌が不安定だと感じる女性も増える時期。屋外でラウンドをする女性ゴルファーであれば、なおのことではないでしょうか。

時短美容家の並木まきが、夏を迎える直前の今、女性ゴルファーの美肌を育むために試したい洗顔メソッドをご紹介します。

◆毛穴の汚れ、開きをチェックしてる?

イメージ/フォトAC

メイクがのらない、なんとなくたるんでいるように見える、くすみが気になる……というときには、毛穴まわりに課題があることも。日々の洗顔だけでは、どうしても落としきれないものもあり、これが美肌を育めない原因になっている人も少なくありません。特に女性ゴルファーは、紫外線を浴びたりラウンドや練習場で汗をかいたりする機会も多いことから、毛穴まわりに、皮脂や汗とメイクが混ざり合った汚れが思っている以上に、残ってしまっている場合も少なくないのです。

そこで、なんとなく肌の調子がすぐれないと感じたら、まず試してもらいたいのが「“毛穴”にフォーカスした洗顔」です。

毛穴の汚れを効率的にお手入れできると人気の「酵素洗顔」や、毛穴の奥の皮脂にも届きやすいとされている「炭酸洗顔」によって、いつもの洗顔では届かない汚れにもアプローチできる方法を取り入れると、透明感を取り戻したように感じる女性が多いのもよくある話なのです。

「そういえば、毛穴のことなんて気にしていなかった!」「分かっていたけれど、後回しにうなっていた」に心当たりがある女性は、案外と多いもの。この機会にぜひチェックしてみて。

◆クレンジングの定期的な見直しはしてる?

イメージ/フォトAC

いろんなスキンケアコスメを試しても、なかなか肌の調子が改善しない場合には、クレンジングに原因があるかもしれません。

最近では「落ちにくさ」をウリにした化粧品も多いことから、簡単なクレンジングでは、その日のメイクのすべてが落ちきっていない可能性もあり、これが美肌を阻む原因になっている場合も考えられます。

「落とす」は美肌を狙うには、基本中の基本的なケア。しかし頭では分かっていても、なんとなく惰性でクレンジングを使い続けてしまうのは、ありがちな話です。ひとつのクレンジングを開封したら、終わるまで使い続けたくなるのも女性の心理ではありますが、お肌の調子が「イマイチ」だと思うなら、潔くクレンジングを変えるのもおすすめの洗顔術です。

メイクアップに使っているコスメ類とクレンジングの相性や、気候、肌のコンディションによっても洗い上がりに差が出やすいので、ずっと使い続けているクレンジングだからと言って、そのときの肌に合っているとは限らない可能性も決して低くありません。

「今のを買い替えるのは、もったいない」と思うときには、「クレンジングウォーター」を加えて、より「オフ」をしっかりできるよう意識を向けてみるのもおすすめの方法です。

季節の変わり目は、ただでさえ肌の不調を感じがち。「今の時期は、仕方ないかな」「ストレスかな」と諦めてしまう人も多いのですが、日々の洗顔のちょっとしたところを変えるだけで改善できたらハッピーですよね。

女性ゴルファーの肌は、自分で思うよりも過酷な環境にもさらされやすいため、お心当たりがあるかたは、ぜひこの機会に洗顔法を見直してみてはいかがでしょうか。

並木まき

並木まき/元市議会議員・時短美容家(一般社団法人 時短美容協会・代表理事)。20代から見聞きしてきた魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様への分析を活かし、美容や恋愛に関するコラムを中心に、さまざまな媒体に寄稿。ゴルフ歴15年のエンジョイゴルファー。

(※筆者注 画像は筆者の私物です。文中の効果は筆者の個人的な感想です。)

.

おすすめの関連記事