ラウンドメイクでは、デイリーメイクと比べて、華やかな仕上がりを求めたくなる女性も多いですよね。華やかカラーやビビッドな色合いのウエアを着るときには、ナチュラルメイクだと、ウエアに顔が負けたようにも感じてしまいがちです。
ここ最近で、急速に日本に上陸している「中国コスメ」は、珍しいカラーやビビッドな発色の製品も多いのが特長。今年に入ってからは、続々と中国の人気コスメブランドが上陸していて、話題の「チャイボーグメイク」にも使いやすいことから、日本人女性のあいだでも注目が集まっています。
そこで今回は、時短美容家の並木まきが、じわじわとブームが始まっている中国コスメの魅力を女性ゴルファー目線で解説します。
1:フラワーノーズ
2021年8月中旬から、公式サイトのほか、PLAZA、@Cosme、LOFT、東急ハンズなど
全国のショップで販売が始まったばかりの「フラワーノーズ」は、トレンドを捉えたカラーの発色がいいコスメがズラリと揃ったブランド。
「グリスニングウォーターティント」、「レトロマグネティック アイシャドウパレット」、「グリッターリキッドアイシャドウ」、「レングスニング マスカラ」の4アイテムが日本で展開されていて、レトロポップなパッケージもかわいくて気分がアガリます。
ひとつあたりの価格はアンダー2,000円台なので、プチプラ。ラウンドにも、惜しげなく持っていける価格帯です。
特に、キラキラのグリッターがインパクト大なアイシャドウ「グリッターリキッドアイシャドウ」(税込1,430円)は、手持ちのアイシャドウに重ね塗りするだけで華やかなメイクに大変身。ラウンドメイクのアクセントにも使いやすい商品です。
2:チオチュア
中国国内の人気ブランド「稚优泉CHIOTURE(チオチュア)」の製品が、今夏、日本でも買えるように!
パウダータイプとクリームタイプがある「ラブリー肉球チーク」(税込 1,265円)は、高発色でユニークなカラー展開。ラベンダーやイエローなど「あると便利」なカラーが、プチプラで手に入ります。
クリームタイプは頬に載せると、じゅわっとした仕上がり。パウダータイプは頬に載せるとふわっとした発色が楽しめるので、天候やウエアのテイストに合わせて一体感のあるメイクが楽しめます。プチプラなので、全色揃えて気分でパーツメイクをイメチェンできるのも楽しいですよ。肉球型ケースも、ペット好きにはたまらないかわいさです。
3:LEEMEMBER(リメンバー)
2017年に立ち上がった中国コスメブランド「LEEMEMBER(リメンバー)」。中国では、コストパフォーマンスの高さと、日常使いしやすい実用性に定評があるブランドです。
日本で展開が始まったマット2色、ラメ1色がセットされた「3色マロンアイシャドウパレット」(税込 1,540円)は、まぶたへの密着度が高く崩れにくいのが特長。メイク崩れが気になりがちなゴルフシーンでも使いやすいアイシャドウパレットです。
なめらかな質感なので、ぼかしも手軽。今っぽいグラデーションを作るのも簡単です。全6色展開で、どのパレットも中央にあるラメカラーが個性的かつインパクトのあるラインナップです。シンプルなパッケージは、年代を問わずに使いやすいですよね。
ウエアとのコーディネートで「人とかぶらないメイク」を楽しみたい女性にもぴったり。
「中国コスメ」は、この秋のメイクアップシーンで大注目のキーワード。トレンド先取りでアンテナを高めに張りたい女性ゴルファーにもイチオシです。
屋外でのスポーツシーンなら、少々「派手」なメイクでも、そこまで悪目立ちしにくいことをうまく使って、ビビッドなコスメでパーツメイクを楽しむのも楽しいですよね。
今後も、続々と中国コスメが日本に上陸しそうな気配。ふだんよりも冒険したメイクを楽しんでみたい女性ゴルファーは、ぜひチェックを!
並木まき/元市議会議員・時短美容家(一般社団法人 時短美容協会・代表理事)。20代から見聞きしてきた魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様への分析を活かし、美容や恋愛に関するコラムを中心に、さまざまな媒体に寄稿。ゴルフ歴15年のエンジョイゴルファー。