2020-2021年シーズンの男子ツアーも、12月2日(木)~5日(日)にかけて行われる『ゴルフ日本シリーズJTカップ』を残すのみとなりました。優勝賞金は4000万円。現在の賞金ランキングで賞金王となる可能性を残しているのは、2021年11月28日 現在ランキング1位のチャン・キム プロをはじめ、木下稜介プロ、金谷拓実プロ、星野陸也プロ、稲森佑貴プロの5名。チャン・キム プロがこのまま逃げ切るのか、逆転賞金王が生まれるのか? 今季最後の熱い戦い、『ゴルフ日本シリーズJTカップ』をより楽しむために、基本情報を一緒にチェックしていきましょう! 最終戦までもつれた賞金王争いの行方をお見逃しなく!
ドラマを生んだ開催コースの面白さを、プロキャディが解説!
会場は東京都稲城市にある『東京よみうりカントリークラブ』。木々にセパレートされたコースは、多摩の丘陵をそのまま生かしたレイアウトで、傾斜が多く、ボールの落としどころがかなり制約される、戦略性の高いコースです。通常営業の際はロングホールである4番と11番を、大会では500ヤード越えのミドルホールとして使うため、全長7023ヤードのPAR70となっています。
東京よみうりカントリークラブといえば、最終18番のショートホールが大変有名です。最終ホール、つまりは優勝、そして賞金王が決まる場所。しかしこのホールが有名なのは、それだけが理由ではありません。
227ヤードという距離のあるショートホールは、ティショットからの打ち下ろしと傾斜のきつい受けグリーンが特徴です。特にグリーンの傾斜は、ボールをカップの横か奥に付けてしまうと、その速さも相まって、カップに寄せるどころか、グリーンから出てしまうことがあるほどです。横からのパットは短くても、カップを外して狙わなければならないぐらい曲がるため、寄せてもまだまだ安心できません。
つまりは、「手前から攻める」ということが、非常に大事なホールということになるのですが、ティショットは大きな打ち下ろしで、風の影響をまともに受ける形になっています。入り組んだ地形が生み出す風は非常に読みにくく、選手たちを大いに悩ませます。
しかし、この難しさがドラマを生んできたのは事実。傾斜に翻弄されて4パットをして優勝を逃した選手。グリーン横から奇跡のチップインを見せ、優勝を果たした選手。(あれ?どちらも同じ選手だったかな?)この大会を語れば必ず18番ホールの話になるのは、そういった理由があるのです。
臼状にも見えるこのホールの地形は、ホールそのものがギャラリースタンドのようになっていて、最終日最終組が来る頃になると、歩くことも難しいほどにギャラリーで溢れます。どこからでも見やすい位置に置かれた電光掲示板は、選手の表情を克明に映し、最後のフィナーレを盛り上げてくれます。
さて、そんな18番ホールを盛り上がらせるために、欠かせないホールがあります。それはひとつ前、17番のロングホールです。軽い打ち下ろしのこのホールは、プロであればセカンドショットをアイアンで打つような、絶好のイーグルチャンスホール。17番のグリーンと18番ホールは目と鼻の先のため、18番ホールにいる選手やギャラリーにも、その歓声が聞こえます。テレビ中継でさえも大歓声が聞こえ、「17番で何かあったようです」といったように解説の方が触れることもあるほど。
後続の選手がイーグルをとった時などの大歓声は、前の組のいやらしいアプローチを残した選手へ、より一層のプレッシャーを与え、最終ホールでの観戦をより面白いものにしてくれます。
おすすめの観戦ポイントはズバリ、ここ!
ちなみに、プロキャディでもある筆者のおすすめ定点観測ポイントをご紹介します。今年は各日2000人までの入場制限がありますので、観戦を予定されている方はご注意くださいね。
①【いの一番に18番ホールのグリーンへGO!】クラブハウス前で昼食を買い、18番ホールのグリーンを取り囲む芝生の傾斜にいの一番に敷物を敷くこと。選手のプレーを映してくれる電光掲示板が設置されているので、疲れ知らずで観戦をエンジョイできます。のんびり昼食を取りながら、選手たちが18番へ訪れるのを待つのはいかがでしょうか。(寒さ対策には注意!)
②【お気に入りの選手を追って、10番→17番へ!】10番ホールのティグラウンドからお気に入りの選手について行き、グリーンを見終わったところで17番のグリーン脇に移動するルートもおすすめです。グリーンの向こう側に見えるスコア速報を見ながら、選手達が右手に見える丘から打ち下ろしてくるのを待ち、軽々と奪うバーディーに拍手をし、イーグルに興奮する、そんな観戦スタイルもオツなものです。
JTカップ恒例の“優勝者予想”に挑戦!プロキャディの予想は…
『ゴルフ日本シリーズJTカップ』では、毎年恒例の豪華なオリジナルグッズが当たる「優勝者予想」イベントが行われます。ゴルフ日本シリーズJTカップの出場権は、大会が定める出場優先順位の上位30名まで。その中で誰が勝つかを予想するイベントです。
出場者一覧はこちら!(公式WEBサイトに遷移します)
というわけで、筆者も「優勝者予想」に挑戦してみました♪
東京よみうりカントリークラブは、先述した通り高いマネジメント力を必要とされるコース。やはり何度もプレーして、コースを知り尽くしているベテラン選手が強いかなと予想していますが、今は若手も伸び盛りです。
史上5人目のアマチュア優勝を果たした中島啓太選手や、プロ4戦目で初優勝を飾り、国内男子ツアー随一の美形とウワサの片岡尚之選手。そして、賞金王争い圏内の木下稜介選手と金谷拓実選手……!
考えれば考えるほど、誰が勝ってもおかしくない状況に、大変迷うこところではありますが……
私の予想は! 本命が今平周吾選手、対抗が中島啓太選手!
なぜなら同郷、埼玉県民に頑張って欲しいから♪
……以上、独断と偏見による優勝者予想でした。それほどに、誰が勝つかわからない、面白い試合になりそうと期待に胸が膨らみます。
TVer、YouTubeでも配信を予定!観戦を楽しもう♪
最終戦までもつれ込んだ賞金王争い。ここまで“男子ツアー”のコラムを読んでくださった女性ゴルファーの皆さんには、ぜひ観戦していただきたいです。現場へ訪れることはもちろん、今年はTVerに加え、YouTubeでの配信も予定されているとか。お家でも楽しみやすくなりました。今年最後の大会ゴルフ日本シリーズJTカップ、その手に汗握る熱い戦いを一緒に楽しみましょう♪
放映スケジュール
TVerライブ配信 日本テレビ公式TVerチャンネル
2021年12月4日(土)8:45~13:30
2021年12月5日(日)8:30~12:30
※配信時間は進行状況により変更の可能性がございます。
YouTubeライブ配信 日本テレビ保有チャンネル
2021年12月4日(土)8:45~13:30
2021年12月5日(日)8:30~12:30
※配信時間は進行状況により変更の可能性がございます。
くわしくはこちら
◆おだみなプロフィール
おだみな/元プロキャディ。男子、女子両ツアーで活動し、宮里藍プロのデビュー年からアメリカ本格参戦までの専属キャディとして転戦。現在は二児の母をしながら、近所のゴルフ場でハウスキャディとしてアルバイト中。学生時代に家族の影響でゴルフを始め、ゴルフ歴だけは長いがスコアはイマイチ。