ゴルフクラブやボールなど、女性でも“ギア”に詳しくなればスコアアップ間違いなし。そこで、Regina読者である3人のゴルフ女子に、“ギア通”になるきっかけやこだわりを聞いてみました!
女性の力でもつぶれるソフトなボールを選ぼう【目指せ、ギア通女子!】
◆別売りウェッジの投入でグリーン周りの苦手が消えた!
尾木裕美さん ゴルフ歴3年 ベストスコア90
「セット物にAWを追加したのですが、グリーン周りがダメダメで。替えようにも女性用ウエッジは選択肢が少ない。知人のアドバイスでクリーブランドRTX588の54度と58度をNSプロ950で購入しましたが、やっぱり重くてダフる。思い切ってさらに軽いNS750に初のリシャフト。全部で約13,000円ですみました。グリーン上でピタッと止まったり、距離をコントロールしやすくなったり、いいことずくめ。リシャフトすると選択肢が一気に広がりますよ!」
◆メンズスペックをレディススペックに替えて飛距離アップ!
山本彩乃さん ゴルフ歴2年 ベストスコア100
「ドライバーをヘッドもシャフトもメンズに替えて、飛距離が20ヤードも伸びたと喜んだのもつかの間。気づけばミスばかり。ミスの原因は重過ぎるクラブにあることに気づきました。今はブリヂストン「Tour B JGR Lady」の11.5度、純正シャフトのAで調子も飛距離も文句なし! スイングとシャフトのしなりのタイミングが合う感覚がわかるようになりました。クラブに興味を持たなければ出合えなかったクラブ。仲間とのギア談議も楽しめるようになりました。」
◆ドライバーを2本所有。LとAを使い分け
上垣真実さん ゴルフ歴7年 ベストスコア90
「エースドライバーは、ゼクシオのA。しっかりボールがつかまる感じや、打球音がお気に入りです。ただ、疲れてくるとヘッドアップすることも……。そこで、歩きや山岳コース、暑い日などタフなプレーではグローレのLをチョイス。飛距離は少し落ちますが、ゆっくり振ると疲れないし、体幹もぶれないんです。ギアを知ることで、自分のクセも分かる。体力のない女性こそギアに詳しくなり、少しでも弱点をカバーできれば、ゴルフがもっと楽しくなると思います。」
撮影/福田文平 エディター/たかはしよし子