付き合うのは危険!ラウンドでわかる「ダメ男」がやりがちな態度3選

1回でもゴルフのラウンドをともにすると、同伴者のだいたいの性格がわかると考えている人も多いですよね。ゴルフは、同伴者に対する態度や気遣いの仕方などから、日常生活における人付き合いの“本性”が垣間見えるスポーツと言っても過言ではありません。そのため、一緒にラウンドした男性が見せるちょっとした態度によっては、交際後に「ダメ男」に変貌する兆候がビシバシと出ている例も多々……。

そこで今回は、メンタル心理カウンセラーの並木まきが、ゴルフ場でこの態度が出たら「アウト!」なダメ男の兆候を3選お話します。

合わせて読みたい:2サムラウンドのお誘いを「断ったほうがいい」危険な男性のタイプ

合わせて読みたい:コロナ禍で急増!?興味のない男性からの2サムデートへの断り方

1:プレーに失敗すると汚い言葉を使う

自分のプレーに満足できないシーンで、汚い言葉をすぐに口にする男性は、オラオラ系やモラハラ系の気質が潜む可能性が大です。笑顔で会話をしているときには紳士的に思えても、ちょっとでも気を抜いた瞬間に汚い言葉が出るということは、それだけ日常的にそういった言葉を口にしているということでしょう。

スイングを失敗したときや、思った方向にボールが飛ばなかったときなどに、ひとりごととして呟いている言葉に違和感があるときには、よくよく気をつけるに越したことはありません。

男女としての距離を縮めた途端に本性をあらわし、汚い言葉を日常的に恋人に吐くタイプかもしれないリスクが高めです。

2:プレー中にスマホばかりいじる

イメージ/フォトAC

プレー中、カートに乗って移動するシーンや、ちょっとした待ち時間などにスマホばかりいじっている男性も、気をつけるべき対象です。

本来であれば、ゴルフのラウンド中には同伴者に気を使って、スマホの使用は極力控えるのがマナー。それなのに、ひとりだけSNSを頻繁にチェックしたりプレーと関係のないアプリをいじったりしている男性ほど、周囲に気を配れない、自己中心的な性格である可能性も大なのです。

また、人見知り体質で、待ち時間に手持ち無沙汰になるとついスマホに手が伸びてしまう男性もいますが、この場合も他者とのコミュニケーションをとるのが極端に苦手なタイプが多く、恋人になると、互いの意思疎通が困難なことによってイラつかされるなどのリスクが潜みます。

いずれの場合でも、同伴者がいるのにスマホばかり触っているタイプは、幸せな恋愛に導く男性とはかけ離れたタイプが多いと言えるでしょう。

3:同伴者のプレーに意見する

イメージ/フォトAC

同伴者のプレーに対してやたら意見をしたがる男性も、付き合うと厄介な彼氏になりやすいタイプです。褒め言葉であれプレーへの批判や文句であれ、思ったことをいちいち意見しないと気が済まないということは、それだけ“オラオラ気質”だということ。

こういった男性は、彼女に対してもいちいち口うるさく意見してくるタイプが少なくなく、過干渉な性格であるリスクが高いです。

ゴルフの腕前にそれなりの自負があって、なおかつ自己顕示欲の強い男性ほど、同伴者のプレーに対して、求められてもいない意見を口出ししがち。一見するとリーダー気質でかっこよく見えてしまう場合もあるのですが、近しい間柄になると鬱陶しいほどに干渉してくる面倒な性格であることも多いのです。

交際前の男性たちは、女性に対して「いい顔」を見せようとつくろっているのも、ありがちなお話です。しかしどんなに自分を取りつくろったとしても、ほぼ丸1日をともに過ごすゴルフラウンドにおいては、ちょっとした瞬間に本性が見え隠れするシチュエーションも少なくありません。

「いいかも」と思っていた男性が、ご紹介したような態度を少しでも見せたなら要注意。今後、距離を縮めていくにせよ、慎重に相手の性格を見極めてからでも遅くないと言えるでしょう。

並木まき/元市議会議員・時短美容家(一般社団法人 時短美容協会・代表理事)。20代から見聞きしてきた魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様への分析を活かし、美容や恋愛に関するコラムを中心に、さまざまな媒体に寄稿。ゴルフ歴15年のエンジョイゴルファー。

(※筆者注 画像は筆者の私物です。文中の効果は筆者の個人的な感想です。)

◆Regina2020秋冬号をkindle版で読む!