ロードバイク、ランニング、ビキニフィットネス、柔術。ゴルフを楽しみながら、それ以外のジャンルでも汗を流す美女たちに、スイングや飛距離と各スポーツの相関性を聞いてみました!
「人生を豊かにするという点では、ゴルフもロードバイクも同じです」(福田萌子)
6年前にパーツからフルでオーダーメイドした愛車「キャノンデール」。黒×ネオンイエローのカラーリング、マットな質感がお気に入り。走るときの服装はバイクジャージ、ヘルメットはマスト。
大自然に抱かれて楽しめる。それが最大のご褒美です
毎朝日課のランニング、友人や家族と楽しむゴルフ、そしてロードバイク。私にとっては、どれも人生には欠かせないアクティビティです。共通するのは、自然を感じながら体を動かせるという点。ロードバイクを始めたのも、友人から屋久島1周100キロを回るサイクリングイベントに誘われたのがきっかけでした。「世界遺産の島の中を走れるの!? すごい! 行く行く!」って。100キロをランニングするのは無理だけど、バイクならできるんだと知ったんです。とはいえ、実は私、ママチャリも含めて、自転車に乗った経験がなかった(笑)。
でも、挑戦したい気持ちに火が付いて。いきなりロードバイクを買って、ほぼぶっつけ本番で臨みました。結果は…無事完走。以来、ロードバイクで走る気持ちよさの虜になりました。一昨日も車で往復5時間かけて伊豆の山でライドしてきたんです。ご褒美? ロードバイクに乗ってる時間がご褒美なんですってば(笑)。
ゴルフもそうですが、「●●しなくちゃいけない」って、自分で自分を追い込んでいる人が多い気がします。自分が心地よく楽しめれば、スタイルなんて自由でいいはず。そしてどんなスポーツもすべてが繋がって、それぞれにいい影響を与え合うんじゃないのかな。
タイムやスコアは競わない。楽しむことが最優先!
修善寺に走りに行ったときの1枚
食事は基本、1日1食。お肉とパスタが大好物です。
◆ゴルフにはコレが効く! 肩甲骨のエクササイズ
手のひらを内側(写真右)にし、両手を耳の横に添うよう頭上に持ち上げる。手のひらを外側に向け、ひじを折りたたむ。両サイドの肩甲骨を寄せ合うイメージで行う。
手のひらを内側にし、両手を肩の高さに持ち上げる(写真右)。次に手のひらを外側に向け、水を掻くようなイメージで肘を後ろに引き寄せる(写真左)。胸をしっかりと開くようなイメージで行う。
両手を組み、肩の高さに持ち上げ、背中を丸めて頭を両腕の中へ(写真右)。肩に力を入れないで、背中全体を伸ばすようなイメージで行う。両手を背中の後ろで組み、肩全体を開く(写真左)。目線は正面。肩甲骨を寄せるようなイメージで行うのがポイント。
ふくだ・もえこプロフィール●沖縄県出身。モデル、スポーツトラベラー。ロードバイク歴7年。Amazon Prime Videoで配信中の『バチェロレッテ・ジャパン』で大ブレイク。春号に続き、初夏号もカバーを務める。
Regina2021年初夏号掲載 撮影/樽木優美子(TRON management/福田さん分)ヘア&メイク/石沢結希(福田さん分) エディター/一寸木芳枝 写真協力/Getty Images