上質なエンタメで世界を席巻する韓国ですが、ドラマや音楽のみならず注目したいのがゴルフ事情。ゴルフ人口は日本を上回り、熱いゴルフブームが巻き起こっています。洗練されたゴルフファッションはもちろん、次々に登場する若手プロゴルファーたちにも熱い視線が集まっているんです。
今回は、“美と強さの象徴”「KLPGA広報モデル」として活動するプロゴルファー「イム・ヒジョン」選手をご紹介。ぜひチェックしてください。
◆イム・ヒジョン選手のプロフィール&戦績をチェック♪
イム・ヒジョン
生年月日:2000年9月2日(22歳)
身長161cm
Instagram(@heejeong_lim)
契約ウェア:ELLE GOLF
◆ファン投票では2年連続1位を獲得! スイング動画はぜひお手本に♪
2021年、2022年度と2年連続で、ゴルフファンが投票する人気投票1位を受賞したイム・ヒジョン選手。2019年のルーキーイヤーに3勝し、2022年シーズンまでにレギュラーツアー通算5勝と、人気も実力も兼ね備えた選手です。
イム・ヒジョン選手のスイングは“教科書のよう”と評されるほどの美スイング。自宅にはゴルフシミュレーター「VSE」(日本ではVC Japan株式会社より、2023年発売予定)を設置しており、常にスイングチェックできる環境を整えています。練習量が多いことでも知られ、シーズン中でも4~5時間の練習時間は基本。努力家であるところも、彼女の人気の理由であることは間違いありません。
ちなみに、女性ゴルファーならついチェックしてしまうのが彼女の着用しているウェア。韓国で展開されている「ELLE GOLF」アパレルは、身体のラインを美しく見せてくれるシルエットと、シンプルで幅広い世代に愛されるエレガントなデザインが特徴。残念ながら日本での展開はなされていませんが、イム・ヒジョン選手によると「スタイルだけでなく、試合に集中できるような機能性も魅力」とのこと。ファッショニスタな日本の女性ゴルファーからも注目が集まりそうです。
◆イム・ヒジョン選手といえば…キツネ⁉ キャディバッグやボールにもあしらわれるキツネマークの意味は?
SNSやキャディーバッグ、ボールなど、ちらほらと登場して気になってしまうのがキツネのマーク。こちらは、イム・ヒジョン選手の笑顔が童話「星の王子さま」に登場するキツネに似ていることから、パク・ヒョンギョン選手によって名付けられたあだ名“砂漠のキツネ”が由来となっています。
パク・ヒョンギョン選手は、小学校6年生のときから切磋琢磨する関係の戦友とも呼べる間柄。イム・ヒジョン選手自身は「キツネには似てないと思う」と言いつつも、「(キャラクターがあったほうが)覚えてもらいやすいので、愛称をつけてくれたことには感謝しています」とコメントしています。
◆尊敬する選手は、日本でも優勝したばかりのあの選手!
そんな彼女が「ゴルフで生きていくことを決断し、多くのきっかけと勇気をくれた」と尊敬するのが、先日、日本でも「ダイキンオーキッドレディス」で優勝したばかりの申ジエ選手。SNSでは2ショット写真も見ることが出来ます。申ジエ選手の自叙伝を読み、つらい経験を経てなお第一線で活躍する申ジエ選手に心を揺さぶられたと話します。
35歳まではゴルフに専念し、世界1位を目指すと目標を語るイム・ヒジョン選手。人気・実力ともに申し分ない彼女の活躍を、いつか日本でも見られることを期待したいですね。
ライター/全智愛(JEON JIAE)在日コリアン三世。学生時代にゴルフを始める。スコアは伸び悩むが飛距離に少しの自信あり。現在はゴルフ動画の編集や記事執筆をしながら、2児の母として奮闘中。
参考・引用
イム・ヒジョン選手のインスタグラム(@heejeong_lim)
KLPGA公式YouTube