【永井花奈プロ連続写真】リズムとテンポが一定の曲がらないスイングをプロコーチが解説!

飛距離が伸びる! カッコいい! マネしたい! ゴルフをする女性なら誰もが憧れる人気女子プロゴルファーたちのスイングを、連続写真をもとにプロコーチ・大西翔太氏が解説。女性ゴルファーにもマネできるポイントも教えてもらいました!

バックナンバーをチェック!女子プロのスイングをプロコーチが解説シリーズ

小柄ながら、正確なショットでシードをキープ!

永井花奈プロ/Getty Images

155cmと小柄な永井プロは、ドライバー飛距離平均229.82ヤード(2019年度・86位)と決して飛ばし屋とは言えませんが、正確で曲がらないドライバーショットで、プロ入り後毎年シード権をキープしています。

スイングの特徴は、シンプルでコンパクト。なにより、いつもリズムとテンポ、スイングの軸が全く狂わない。これが、曲がらないショットの理由でしょう。

UTでピンに絡んでくるショットなんて、しびれます。

ちなみに、永井プロはいつも笑顔で、いい子過ぎるほどいい子です。ジュニア時代から活躍していますが、今後ももっともっと活躍してほしいですね。

下半身にパワーをためた、大きく見える、どっしりとしたアドレス

身長の割に大きく見えるのが、永井プロのアドレス。

下半身にパワーをためているからそう見えるのでしょう。下半身を動かそうとしても動かないほどの、パワー。“気”の巡りを感じます。

じつはこういうアドレスって、なかなかできないもの。みなさんも、下半身にパワーを集めるイメージで、アドレスしてください。

早い段階でおなかが右を向き、右ヒザと右足のラインはアドレスと一切変わらない

カラダをしっかり回し、お腹がすでに右を向いています。

ですが、右足と右ヒザのタテのラインがアドレスと変わっていません。右ヒザの高さも同じです。これが正確なショットのポイント。入射角が安定し、ミート率が高まります。

この右の使い方は、ぜひマネしてください。

トップでも右足は変わらず。カラダを捻転させ、コックを使わないコンパクトなトップ

上半身がしっかり捻転していて、背中が目標方向に向いているにもかかわらず、右足、右ヒザの位置はスエーせず、変わっていません。

ここまで絞るように捻転できるのは、トレーニングしていないとできません。

トップの位置でシャフトが垂れていないのは、手を使ったスイングではないことの表れです。

上げたクラブをひっぱるように、真下に下ろし、飛距離と方向性を確保

手ではなく、カラダ全体を使って、クラブを真下に下ろしています。ひっぱり下ろすようなカタチですね。

おなかとおしりはしっかり回っています。これが、正確性と飛距離を出すための動き。

辻村明志コーチが常に、素振りとカラダの所作の大事さをアドバイスしていることがわかります。

頭の位置が動かない! スイング軸をキープしたまま遠心力を使ってインパクト

大きな筋肉を使ってカラダを捻転させ、スイングの軸をキープしたまま、パワーをすべてボールに伝えているインパクトです。

頭位置が動かないのは、カラダを捻っているから。捻ることができないと、つまる動きが出た、頭や下半身が動いてしまいます。

最初から最後まで、とにかくブレない。それが永井プロの強さの理由でしょう。

お腹とクラブが同じ方向を向き、力まずボールを運ぶ動き

インパクト後はまったく力まず、ボールを打つというより“運んだ”感のあるフォローです。お腹がしっかり、クラブと同じ方向を向いています。

アマチュアの多くはフォローでお腹が止まってしまいがちですが、小さい筋肉が変な動きをして、こんなにキレイなフォローにはなりません。

力みが全く感じられないのは、下半身重心のスイングの証拠

クラブがピタッと背中につき、左足一本で立っている、理想的なフィニッシュ。上半身に力が全く入っていないことも伝わってきます。これは、最後まで重心が下半身にあったから。

正確に飛ばしたいなら、このイメージを忘れずにスイングしてください。

◆教えてくれたのは…

永井花奈プロ 1997年生まれ、東京都出身。155cm。6歳からゴルフをはじめる。ジュニア時代はナショナルチームの一員として活躍。2014年の「日本女子オープン」では、3位となりベストアマに。2016年プロテスト合格。2017年「樋口久子 三菱電機レディス」でプロ入り初優勝。2019年度賞金ランク36位。クラブ/ヤマハ ウェア/MARK&LONA 所属/デンソー オフィシャルサイト「KANA NAGAI」 https://nagaikana.com/     Instagram@ kana._.0616

指導/大西翔太プロ 1992年生まれ、千葉県出身。ティーチングプロ。青木瀬令奈プロのコーチ兼キャディとしてツアーに帯同する傍ら、女性やジュニアなど、幅広い層のアマチュアにもレッスンを行う。「ゴルフをメジャースポーツに☆」がモットー。(インスタグラムアカウント @shota.ohnishi

取材・文 たかはしよし子