ゴルフの道は一日にしてならず。わかってはいるけど、「どうして、うまくならないんだろう…」と思ってしまうのが人の常。でもね、いつものラウンド、“行く”ことだけで終えていませんか?ここでは、ゴルフが劇的に変わる、ちょっとした意識変化や新習慣をご提案。ひとつでもいいので、トライしてみて!
スコアアップのための新習慣
「今年こそベスト更新!」年始にこんな誓いを立てたものの、まだとくに何もしていない…。そんな人こそ、必読!スコアアップのカギはパターにあります。
新習慣01.就寝前10分のパター練習
家ではパッティングの精度を高める基礎練習をぜひ!とくにストロークを安定させること、ボールの芯に当たる感覚をつかむことに重点を。これで、3パット激減も夢じゃない!?
1.ストローク練習【5分】
真っ直ぐ引いて、真っ直ぐ出す
目盛りのついたスティックをパターの上下に置き、引いた分だけしっかり出す、を繰り返す。ボールの行方は気にしないで。
2.ヘッドアップ対策【5分】
インパクト後もマーカーから目をそらさない
ボールの真下にマーカーを置き、ボールを打ちます。ここで大事なのは、打った後もマーカーから目を離さないこと。
3.アドレス確認
鏡の前で両腕の五角形を確認
アドレスチェックがすぐ出来るよう、パター練習は鏡の前で行うとよりベター。
ITEM【1】グリップの安定感が増す極太グリップ
左の通常グリップと比べると太さは一目瞭然。手首がぐらつく人にオススメです。
ITEM【2】芯に当たらないと転がらないボール
「いまいち芯に当たる感覚がわからない…」というときには、こんなお助けアイテムを活用しよう。
Regina2017年春号掲載 撮影/石山貴史、スタイリスト/川村桃子、ヘア&メイク/坂口勝俊(sui)、モデル/葛岡碧、レイアウト/アトム★スタジオ、エディター/一寸木芳枝