女性ゴルファーのための、ゴルフがもっと楽しくなる新習慣List【4】集中力UP編

ゴルフの道は一日にしてならず。わかってはいるけど、「どうして、うまくならないんだろう…」と思ってしまうのが人の常。でもね、いつものラウンド、“行く”ことだけで終えていませんか?ここでは、ゴルフが劇的に変わる、ちょっとした意識変化や新習慣をご提案。ひとつでもいいので、トライしてみて!

18ホールを乗り切る!集中力を高めるための新習慣

朝イチのティショットに、バンカーで何打も叩いた後のパッティング、池越えや谷後えのアイアンショットなどなど…。ゴルフのいろいろな場面で求められる集中力を鍛えよう!

新習慣06.疲れたら糖分を補給して!

疲れてきたり、思うようにいかずイライラしたら、気分転換として甘いものを。じつはキャディさんがくれる飴やチョコも、理にかなっているんです。

新習慣07.スコアは3ホール1区切りで考える

18ホール全部で考えてしまうと、その道のりは長く険しいわけで…。ならばいっそ、ホールを1セットととらえ、目標スコアへの戦略を考えるのも手。メリハリが生まれることで、集中力もキープしやすくなるんです。

たとえば全ホールでボギーを目指す場合

ボギーであればクリア、ダボなら+1、パーなら-1として、3ホールの中でプラスマイナスを考えてみて。プラスが先行したらどこで取り返すのか、戦略を立てていく面白さも。

Regina2017年春号掲載 撮影/石山貴史、スタイリスト/川村桃子、ヘア&メイク/坂口勝俊(sui)、モデル/葛岡碧、レイアウト/アトム★スタジオ、エディター/一寸木芳枝 ドリル監修/佐々木信也(フォーカストレーナー)